ブランド名の『侘助』。

侘助とは椿の一種で、一説には1592年、豊臣秀吉の家来の侘助が朝鮮から持ち帰ったので、侘助という名前がついたとか、また、千利休が名をつけたとも言われ、満開にならず、八分咲きぐらいにしかならないその様が文字通り『侘び寂び』を表しているとされ、今でも茶道で非常に好まれるている花です。
侘助の商品も流行に流されない、日本の伝統的な色、侘び寂びを感じさせる、しっとりと落ち着いた商品を目指しています。
工房所在地 〒921-8066 石川県金沢市矢木2-20
電話番号
 
090-9764-4976
(お問合せはできるだけメールにてお願いいたします)
電子メール kaganowabisuke@gmail.com
URL http://kaganowabisuke.web.fc2.com/
侘助の染めの基本

侘助の染めのコンセプトは、日本の伝統色と自然染料・顔料の使用です。
自然の草木や鉱石、土などが持っている、自然に調合された美しい色合いを繊維に移し込む。優しく飽きの来ない、使い込むうちに少しずつ色合いが変化し、果物が熟すように“なれ”て来る。そんな商品を提案したいと考えています。
ですから、化学染料、合成染料は一切使っていません。
デザイナー 井上和真(イノウエカズマ)
商品プランナー タカヤナギユタカ
inserted by FC2 system